‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

雨量

2017/06/19

今日は降水だった。

降水の日、外に出るのはお断りけど、家の中で降水の呂律を訊くのは好み。

響のない静かな家の中で、降水の呂律だけ聞き取れる。

横になって目をつぶって、耳を済ませる。

しとしとだったり、ざぁざぁだったり、色んな呂律が講じる。

水の呂律ってなぜか癒されるんだよなぁ〜。

「降水」といえば、過日、森高千里の「降水」って曲なかったっけ?(超古い?!)

♪降水は白々しいけどぬれていたいの〜感情も涙も流すから〜♪

こういう曲過日ぐっすりカラオケで歌ったわ〜。

もの悲しい方針になりたいわけじゃないんだけどね。

たまにはこんな風に贅沢に時間を使ってもいいかも。

草刈の気分

2017/06/12

近所のパーキングで、たぶん排除企業の他人が草刈を通じてました。

機械でウィーンって刈る人物ですね。

あの仕事をしている傍を通り過ぎるという、甚だしく草の匂いがしますよね!

ふと夏場を感じます。

というか、ミッドサマーですけど…。

先日は、ターミナルに行く途中の家の草刈にも遭遇しました。

こういう炎天下の中央、不安様ですね。

過日、住んでいた家は、排除費を払っているけど草刈を通じてくれませんでした。

ですから、自分が窮する点だけ草むしりしてました。

おんなじ原住民も、そんな事してるの私だけで、それがイヤで引越したんですよね。

今になれば思い出深い思い出ですけど、何だか無念なー。

児童のトレーニングが垣間見えた、バースデイ

2017/06/01

今年の誕生日は嬉しい出来事がありました。

勤務から戻り、ショッピングを通してきたフードを冷蔵庫に入れようといった玄関を開けると、中にケーキが2つ。

これは多分、上の子供(ハイスクール)からあたいへの誕生日贈与か?と思い、自身から会話にあるまでは気づかないふりをしようと思っていたゾーン、下の子供(中学)から、「ロールケーキは自身からだよ」といった。

細かく聞くと、私の贈与にパフェを買ってきた上の子供から「今日は母ちゃんの誕生日だけれど、何か買ったか?」というそうです。

ちょっぴりケチな下の子供は「買わないと母ちゃんに怒られるし…」といった自身なりに意思を遣いながら買ってきてくれたとの事。

贈与を買ってきてくれた事よりも、その順番が喜ばしくて、喜ばしくて。

無気力、無関心な上の子供があたいに意思を遣い、弟にまで声を掛ける仕事場なんて日常ないので、その動きに感謝。

下の子供に対しても、母ちゃんに怒られるから…は余計だけれど、あたいや兄への手加減を出来る様になったなんて、意外と喜ばしく、びっくり毎日でした。

ベランダ菜園

2017/05/31

読物に載っていた「農女房のススメ」を読んで、ベランダ農園とまではいかなくても、ちょっとした菜園を作ってみたいなぁと思った。

栽培してみたいのは、手軽に食べられるミニトマトや、夕食に使いたいけど優秀で買うと高いうえに使い切れないハーブタイプ。

バジルはコンパニオンプランツとして一緒に植えるという、お互いにかわいらしく育つらしきし、トマトというバジルはイタリアンの常客だから、もってこい。

残り、ミントも植えたいなぁとしていたら、何かのレポートに、ミントの葉っぱというか茎を水につけておくと根が出てくるのでそれを植えれば良いと書いてあり、これなら簡単にできみたい。

夏に増やしてモヒートにしたい。

自作メーキャップ水☆

2017/05/22

高いお金をDL料や広告料やプログラム勘定につかわれるのが悔しい!!!

と思い立ち、メーク水を手作りしてみました!

材料↓

�@精製水

�Aグリセリン

�B精油(お好み)

�C殺菌内容エタノール

�D容器(無●良品の50mlのボトルをつかいました)

製法↓

�@殺菌内容エタノール小さじ1、精油2滴をビーカーにいれてまぜる

�Aグリセリンを加えて一層まぜる

�B容器がいっぱいになるまで精製水いれる!

これだけだ!

精油はお好みのものを^^

仰山しっとり^^

100円以内ですが、2週は使えます!

日持ちはしないので、あっという間につかいきっちゃいましょう!

超、超ビギナー

2017/05/15

先日フランスを旅してからすっかりはまってしまったあたし。

昔からフランス人の暮しや哲学に以心伝心を持っていたこともあったのと、旅行自体がめっきりよかったのでTVでフランス特集をやっているものがあれば欠かさず見ている今どきなのです。

と共にフランス語を始めました(下記フラ語)。

フラ語はよっぽどの新人。

「ボンジュール」って「メルシー」だけで旅行まん中は乗り切ったのです。

が、帰還して案の定旅行するならその国の会話を知っておいたほうがいいと痛感したので、今度何時になるかわからないフランス周遊のためにフラ語を始めました。

今はじっくりNHKラジオの「ラジオでフランス語」ってNHKTVの「TVでフランス語」をしげしげと見て聞いてる常々だ。

じっくり聞いて、家でポツポツ言ってみて・・・

亀の歩きだけど、ひとつひとつ踏ん張るぞ。

シリコンスチーマー

2017/05/04

現在朝起き上がるのがづらく、お弁当や朝めしの供与は手間でことなかったのですが、お弁当の副食をシリコンスチーマーで用意するようになってにものすごく楽になりました。

きんぴらごぼうや青菜の煮浸し、ナムルやゆで野菜など風味にカテゴリーも押し付けられて非常に便利です。

2〜3製品があっと言う間に用意出来ます。

加熱年月さえ間違えなければ失敗する事も薄く、洗い物も一つで済むので胸中も楽です。

無性に楽チンなので、容積や形も何やかや用意して使うようになりました。

朝ごはんにあずきやさつまいもを入れた蒸しパンなんかも手軽に美味しく出来るので勧告!

音痴君の妄想。

2017/04/29

今日、頭髪仕込みのムービーを検索するのにハマっていらっしゃる。

ファッショナブルでチャーミング、頭髪仕込みが世の中にはたくさんあって、その中でも好きなのが編み込み頭髪だ。

ただ編み込みを混ぜるだけでもファッショナブルですし、色んな仕込みが可能なんですよね。

仕込みを全然、恰も美術一品?芸術?みたいなムービーもあります。

あたしは下手君なので、編み込みは少し開発間です。

ですから、下手君もこなせる頭髪仕込みも仰山調べて、チャレンジしていらっしゃる。

髪は女子の生って言いますもんね!色んなオシャレに挑戦したいだ。

いずれ、婦人の幼子が持てたら、やって言えるし…

なんて絵空事もしちゃってます。

それでは標的を探さないといけないですけどね。

あはは。

気晴らしに格闘技始めました☆

2017/04/19

役目というお家の往復を続け10時代。

体調を動かしたいと思いプールに参入しました。

最初は走ったり筋トレをしたりしていましたが、ある日教員君の勧めで格闘技の練習に出て見ることに。

格闘技と言ってもシャドーボクシングのようなもので、各自が音響に合わせながら一心にパンチやキックをするだけ。

それでもこれがリフレッシュに最高なのです。

最初は45分の練習も疲れてバテていましたが、今では時給の練習も余裕でやりこなすようになりました。

ひいては実際の格闘技にも興味を持ち取り掛かり、ムエタイや空手やボクシングを習いたいとまで考えています。

いなかで観光する?

2017/04/17

週末のお休みに、仲よしって自家用車で遠出するつもりです。

が、台風が近づいているとのこと。

何も週末に向けて台風が来なくてもいいのに、いじわるですね。

仲よしたちという相談して、今はまだまだ行くつもりではいますが、きちんと雨風が酷くなってきたならキャンセルにしようかといった話しています。

それでもこのままお家におけるのも惜しいので、近場でどこかに行けないかなぁと思ってもある。

ただしいなかでどこに出向く?

となると、すぐには答えられないのですよね。

けれども逆に、県内外から旅立ちに来る人も大勢いるわけです。

考えてみると、地元の名勝って押しなべて行ったことのないあたい。

光線台下暗しなのかも知れません。

土日、いなか廻りもいいなと憧れ始めました。

Bookmarks
Archive